2006年06月25日

日当たり

私の住居選びのこだわりは日当たり。現在のアパートを選んだときも東から朝日が差し込み、南側にベランダがあることが気に入ったからなのです。これって風水でも吉とされていて幸運をもたらしてくれる光だそうです。
ところが東側の空き地(今まで駐車場だった場所)に家が建つらしい。地鎮祭も終了してまもなく着工かな。あーぁ、東窓からの日差しや景色が楽しめなくなっちゃう。残念。早春には満開の桜が見れてとても綺麗なのになぁ。
そして最近、蜂が巣作りするようになって困ってしまう。人間に気持ちがいい日差しは蜂もお気に入りらしい。西側の壁には巣を作らないのに東側は狙われている。こないだは我が家のベランダに足長蜂が巣を作っていて、その翌日にはくまんばちが洗濯物を物色していた。網戸とサッシの間に足長蜂がいたり、毎日蜂と鉢合わせ(ダジャレ?)。育休中は家にいるのでベランダに花を飾って楽しもうとしていたけど蜂が集まってきちゃうからやめようかな。日当たりがいいから草木や花も立派に育つのに残念だなぁ。

投稿者: nonko 日時: 2006年06月25日 10:27 | | コメント (0)

コメントを投稿