2006年10月26日

良いツール見つけた

自分は一応エンジニア職ということもあり、自分に取って有益な情報を収集した際、それを何かしらの方法で保存しています。今まで取っていた保存方法は大体以下の通りです。

(1)結構有用なサイトである → ブックマークに保存する
(2)そのサイトのある部分だけが自分にとって重要だ → その部分をコピペしてテキスト保存
(3)常時見るモノ(会社の住所、内線番号、サーバのIPとか) → 付箋紙ソフトでデスクトップに常駐

(1)だとブックマークが肥大化してきて、情報を参照したいときに結局ブックマークを更に探さないといけないので最近ブックマーク化してませんね。いきなりGoogleで検索した方が情報収集が早いので。
(2)だと保存はちょっとめんどくさいのですが、参照する際は検索コマンド(grep)とか使えば比較的簡単に情報にありつけます。
(3)は本当にパッと引き出したいものです。

メモ取りに時間を要したくないが、ちょっとでも有益な情報はしっかり保存したいという願望が常々ありました。(メモ取りにしどろもどろしてたら、メモじゃないですしね・・・・)
そんなツールを探してたら有りました。紙っていうソフトです。知ってます?こりゃーいいですよ。使い方はいじればすぐに分かります。特にfirefoxプラグインを利用すると、Web閲覧中に気になる部分が有ったら選択してドラッグ・アンド・ドロップで紙に保存できます。これはいいです。僕の要望を殆ど満たしてくれています。興味があったら是非使ってみて下さい。

投稿者: hajichan 日時: 2006年10月26日 01:14 | | コメント (0)

コメントを投稿