2006年10月27日

メールヘッダーを見るくせ

僕は、ついついメールヘッダーを見てしまうくせがあります。これはサーバ管理者を数年やっていたからかも知れません。どの辺をみてどんな感想を抱くかを簡単に書きたいと思います。あくまで私見ですので、ご了承下さい。

メールサーバに関していいますと、、、

・この会社&ISPはどんなメールサーバソフト(sendmail, qmail, postfix, exim・・・)を採用してサーバ構築をしているのかな。

→最近postifxのサーバが増えてきてるな・・・

・そのメールサーバソフトのバージョンは最新かな、若しくはバージョン隠蔽といった細かい設定をしてるかな。

→お、バージョン隠蔽してるな、ここの管理者まーまーちゃんとやってるな。

・メールサーバのホップをみて、その会社&ISPがどんなサーバ構成(ウイルスゲートウエイなど)にしてるのかな。

→まー特にありません。構成を想像する程度。

くらいです。あとは、クライアント環境でいいますと、、、

・どんなメーラを使っているのかな。

→Thunderbird, Becky, Edmaxあたりは人気ですね。outlookは嫌いなので論外です。Mew, Wanderlustを使っていれば、この人はUnixな人なんだな・・・とか。

・シグニチャは短いものを使っているかな。

→ほんとに私的な意見ですが、すごいエンジニアほど味気ないんですよね。-- hogehoge とか(真似ちゃったりしています^^;)。逆に営業系の人はかなり長いですね。

そんなメール1つとっても、ある程度スキルや性格といった部分が分かってしまうので、おもしろいです。。

投稿者: hajichan 日時: 2006年10月27日 00:27 | | コメント (0)

コメントを投稿