2006年12月31日

大晦日

今年も今日で終わり。今年は本当に慌しい1年でした。妊娠中は張り止めを服用しながら安静生活をして、1月には会社も休職。あぁ、もう会社を1年も休んでいるんだなぁ。
安静生活をしたおかげで予定日より1週間前の39週、安産でベビーが誕生した。今、振り返ってみてもとてもいいお産だったと思う。妊娠中ってとにかく無事生まれて欲しいってことだけを考えていたので、出産=ゴールみたいな感覚があったけど出産したらそれはスタート地点でした。
育児は育児書通りには進まず、ベビーの個性によってものすごく左右されるし、ベビーの生活ペースにあわせて親の生活も意識も変えていかなければならなくて、それがすごくたいへんでした。
うちの娘はお昼寝をほとんどしない子なので、昼間の家事をするのがたいへんで、家事をする間は娘の相手をすることが出来ず「待ってね、後で」と言ってしまうことが多かった。これではいけないと思い、5ヶ月ぐらいの頃からかなぁ・・・手抜き家事をしだしたのは(笑)夫のお手伝いがあって、今まで乗り切れました。本当に夫には感謝感謝感謝しています。
そして何より、娘がよく食べてよく動いて、笑ったり泣いたり、いろんなことが出来るようになって、日々元気に成長してくれることがとても嬉しい。今年1年、苦労もたくさんあったけど、たくさんの幸せをもたらしてくれた娘に感謝。そして忙しさのあまり疲れすぎて、そのしわ寄せで苦労をかけてしまった旦那様、今年はいろいろとゴメンナサイ。そしてありがとう。
来年も楽しい1年になりますように・・・。

投稿者: nonko 日時: 2006年12月31日 23:16 | | コメント (0)

コメントを投稿