2007年08月18日

光化計画 -1-

自宅で仕事をしていると言うこともあって、かねてよりネット環境を光にしようと検討しておりました。


でも、我が家は、築十数年のおんぼろ賃貸アパート。アパートの構造によっては、宅内工事に最悪壁に穴をあける可能性も有ると聞いていたので、ちょっと踏み切るのに躊躇しておりました(大家さんの許可も必要かもだったので、色々めんどくさいな・・・と思ったので)。


そんな中、8月上旬にNTT西日本の営業マンが我が家に訪問してきました。色々話を聞いていると、宅内工事で壁に穴をあけるケースは、殆ど稀なケースで問題なく導入することが出来る、また、今だと初期工事費が27,000円→20,000円引き(つまり工事費7,000円)キャンペーンだったので、本格的に光に切り替えようと思いました。


光に切り替えるにあたり、ISPも変更しようと考えました。なぜか・・・
まぁ諸事情が有って、固定IPは絶対外せない条件なんです。今、WAKWAK + 固定IPを利用しているのですが、接続環境が光になると、WAKWAKの固定IP費用がかなりアップするんですよね。なので、長らくお世話になったWAKWAKとついに決別する決心をしました。


色々調べていると格安で固定IPを付与してくれるISPは、アサヒネットとBB.excite。
で、アサヒネットは光の場合、固定IPは無料らしいです。そこで、アサヒネットに決定。結構、安定しているとの噂も聞いていたので。


月額料金もかなり節約出来ました。


■現在の接続環境と料金 8,000~8,500円/月額

回線:FLET'S ADSL 1.5M・・・2,300円くらいだったかな?
ISP:WAKWAK + 固定IP・・・4,000円くらい
TEL:基本利用料 + 通話料・・・2,000円 + α


■新しい接続環境と料金 6,500~7,000円/月額

回線:フレッツ・光プレミアムファミリー
ISP:アサヒネット(固定IP込み)・・・合わせて6,000円くらい
光電話:基本利用料・・・500円くらい


そして、本日、現地調査+事前工事。
様子を見ていたら、全く壁に穴をあけずに、ケーブルをアパートの外にある配電盤から配管を通して、部屋の電話のモジュラーチャックまで引き込んでました。ものの10分くらいで終わってしました。なんと簡単な・・・・こんなにお手軽な工事だったら、もっと早くやれば良かった。


で、8月下旬くらいに、本番工事で開通となります。開通まで待ち遠しいです。

投稿者: hajichan 日時: 2007年08月18日 17:08 | | コメント (0)

コメントを投稿