2007年09月12日

それぞれの人生観

今、僕は昔の職場の先輩の会社で働かせて貰っている。在宅勤務というかなり恵まれた労働環境で働かせて貰っている。本当に有り難い限りです。はやり人脈って大事です。IT業界では。


数年前の自分と振り返っても、プラス面の方が多いかなぁ・・・


■プラス面

・仕事の時間が比較的自由
・労働時間の短縮(よほど納期が迫った仕事がなければ)
・家族との時間が増えた
・育児の時間が増えた(育児の大変さが分かった)
・技術的な仕事のみに専念できる
・かつての同僚なので、仕事の進め方がやりやすい
・精神的にゆとりがある


■マイナス面

・収入が減った(想定内です)
・人と会う機会が減った(たまに寂しい・・・)


自分としては、数年前と比べてトータル的にみてかなりプラスです。人それぞれ考え方はあると思いますけど、娘が誕生してからというもの、僕はお金、仕事よりも、家族との時間を大事にしたいなぁと考えるようになりました(あ、もちろん、与えられた仕事は、きっちりこなすように心がけてますよ)。常に仕事に追われていて、子供との思い出が無いって状態も寂しいものです。男は仕事だと思っている人には、失格ですね、僕みたいなのは。


でも、育児に積極的に従事してみて、育児ってのはかなり大変な仕事であることも認識しました。育児ノイローゼになるってのもわからんでもないなぁ。。。こうした意見も言えるのも、自分がかなり育児に踏み込んだからです。ふつーのサラリーマンだったら、「あ、そう、たかが育児で・・・」の一言で終わってしまいそうです。今は、仕事と育児が両立できる環境にあるので、非常によいバランスです。


あとは、会社が勢いに乗って、ちょっとずつ大きくなって、自分の収入もちょっとずつ増えればベストかなぁ~。
スキルにおいては、一応エンジニアなので、錆びないように日々努力してます。エンジニアは錆びたら最後だよ・・・誰も雇ってくれない。。。


そんなわけで、今月でついに33歳を迎えます。20代は修行期間、30代は収穫期間(20代で培った経験を元に)とよく言われている。なんか、僕はいつも修行しているように思える。行者かっ!
しかし、自分としては、こんなプレースタイルは嫌いではない。以上、僕の人生観&その他諸々の近況報告でしたーー。


さて、サッカー観るべ。

投稿者: hajichan 日時: 2007年09月12日 02:09 | | コメント (0)

コメントを投稿