2007年11月26日

健康診断&体力測定に行って来ました

清水J-STEPで健康診断&体力測定のイベントをやっていたので、行って来ました。


この間の健康診断で、コレステロールが異常に高かったので、その辺も考慮に入れての参加です。今回のメインイベントは、血液サラサラ度チェック(よくテレビでやっている奴)と、骨密度測定です。いずれも初体験。どうなることやらと・・・ちょっとワクワク&ドキドキ感で挑みました。


最初の方は、体力測定です。スポーツをやっていたので、ちょっとは自信が有ったのですが、ずたぼろでした・・・まぁ、それでも中の上くらいは行ってましたけど、やっぱり日頃から鍛えてないと全然ダメです。ちょっとショックでした。別にアスリートじゃないので、そんなにストイックになる必要性は無いけど、改めて運動不足を認識しました。もう少し運動しよ。


続いて、骨密度測定です。テレビでよく最近の20代は骨密度がスカスカとやっていたので、ちょっとドキドキものでした。しかし、、、30代男子の平均骨密度の値を楽々クリア・・・素晴らしいとほめられました。
奥さんも、骨密度は楽々クリアです。一家揃って、骨は大丈夫みたいです!


続いて、メタボチェックですが、痩せているので全く記事にするようなことが有りません。
強いて書くなら、逆メタボです。


最後に、血液サラサラ度チェックです。これを待ってました。
小指の先端を針のようなもので、つついて血を採取します(1滴です)。で、顕微鏡&専用PCソフトで血の成分を見ながら、専門医がアドバイスをくれました。

なんといっても、先日の健康診断でコレステロール300代を叩き出したので、まぁ、ちょっとはやばいかなぁと思ってたんですが、先生曰く、全く正常できれいな血液だそうです・・・
ほっ。なんだ。ちょっと心配しすぎたか。でもやってみていい結果が出て良かったです。これで少し一安心。


体のことだからこそ、怖いけど、診断してみるってのは大事ですね。つくづくそう思いました。
それにしても、体力はもう少し必要だな。。。

投稿者: hajichan 日時: 2007年11月26日 09:36 | | コメント (0)

コメントを投稿