2008年01月16日

メールで文章を書くと言うこと

在宅という仕事柄、コミュニケーションの9割方がメール、残りは電話ってな感じです。

今まで真剣に考えてきませんでしたが、メールで文章を書くと言うことは、結構難しいことだと思います。
いかにきちんと読み手に用件を伝えるか、そして、ちゃんと最後まで読んで貰えるか、
そのために、書き方をちょっとは工夫しないと行けません。

確かに電話だと嫌でも用件が耳に入ってくるから、内容は伝わりやすいけど、メールだと読み手に委ねられますからねぇ~
大きな声では言えませんが、受信したは良いが、ぱっとみて、「うわ~読みたくねぇ・・・」ってメール結構有ありますよね。

と言うことで、自分が普段メールを書くときに気を付けている点をまとめてみます。

1) 1行を30~35文字くらいにする

1行があまり長いと目が左右に動く動作が大きくなるので、疲れるんだと。
なるほど、確かに一理ある。
それに加えて、末尾が句読点で終わると比較的美しいので、上手く終わるように文章を調整したりしています。

2) 適当に空行をあける

3) 箇条書きにして、要点を短い文でまとめる

4) 結論から書く

5) 行頭に使う記号とその重み付けを決めておく

自分は、よく行頭に、"・, -, (1), 1), ■" と言った記号を使います。
でも特に重み付けと言ったルール決めはしてないんですよね。
この辺も決めておいた方が良いなぁ。

6) インデントを入れる

今まであまりやっていませんでしたが、時々使うようにしています。
ぱっと全体のレイアウトをみて、美しくないときは、インデントを入れてみて見やすくしてみます。

7) 英単語の後ろに半角スペースを入れてマージンを作る

これが無いと、ちょっと次の日本語とくっつきすぎで気持ち悪い感じがします。


あくまで僕の何となく守っているルールです。しかし、これだけやっても、まだまだ美しいメールは書けないなぁ~。
他にすてきなルールが有ったら教えて下さい。もれなく採用させていただきます。

投稿者: hajichan 日時: 2008年01月16日 21:19 | | コメント (0)

コメントを投稿