2006年06月08日

耳垂れ

娘の耳から黄色い耳垂れ(耳垢?)が出てしまい、病院で診察してもらいました。ちょうど私の婦人科検診があったので総合病院(娘を出産した病院)の耳鼻科にいきました。
診察は、娘の体をタオルで包み(包帯を巻くようにぐるぐる巻き)看護婦さん2人が顔と体を支え(押さえ込み)耳に内視鏡(っていうのかな?耳の様子が画面で確認できる機械)を入れて・・・娘は大暴れ&大泣きでした。看護婦さんに「お母さんは赤ちゃんが安定するように声を掛けてください」と言われましたが、私は映り出される耳の中の映像に釘付けになり、そして顔を押さえつけられてタコのような口をしている娘を見て内心クスクス(笑)。←ひどい親です(^^;;; でもこのぐらい余裕があった方が娘も不安にならない???
ここで笑ったら先生や看護婦さんに疑われるし、必死で押さえて下さっている看護婦さんに失礼だと思い、「耳をきれいにしようね」「頑張ろうね」と声をかけました。
幸い黄色い耳垢が溜まっているだけで、それを取り除くだけでOKでした。安心、安心。
生後2ヶ月の耳は、数個の耳垢を取り除いたらツルツルになっていました。私の耳の中を診察したら何が映るかな?3x年の溜まりに溜まった耳垢が映るかな。一度の診察じゃ取り除けないかも。怖~っ。でも見てみたいなぁ。

投稿者: nonko 日時: 2006年06月08日 22:12 | | コメント (0)

コメントを投稿