2007年09月06日

光化計画 -3-

ついに光が開通しました!


今日は朝から台風による暴風雨で、工事が予定通り行われるか心配だったのですが、無事予定通りやってもらえました。NTTさん、カッパ着てありがとう・・・・


で、半日くらい掛けてCTUの設定を行ってました。配線図は下記の通りになるんです。


-- ONU -- CTU -- PC
         |
         | ---- VoIP -- TEL


家でサーバを運用しているので、インターネット側からLAN側のサーバに対してアクセス出来るように、CTUでファイアーウォールの設定やら静的NATの設定やらを行っていきます。


で、CTUのコンパネがいけてない・・・・ はっきり言って使いづらい。。。 こいつにはまって、やたら時間を食ってしまった。


そんでもって、ISPも変更したから、固定IPも当然変更。WHOIS情報のネームサーバのIPを変更したり、DNSのゾーン情報を変更したり、とIP張り替えは色々めんどくさい・・・


速度測定したら、まーまー速かった。ちょっと感動した。

投稿者: hajichan 日時: 2007年09月06日 23:07 | | コメント (0)

コメントを投稿