2007年09月05日

cacti

仕事でちょっとcactiをいじってます。RRDToolのフロントエンドです。


インストールは極めて簡単。MySQL + Apache + PHP + RRDTool + その他グラフィック系ライブラリが入っていれば、tarアーカイブを適当なドキュメントルートにコピって終了です。


トラフィック、CPU使用率、ディスク使用率はもちろんのこと、自分で独自スクリプトを作成して、値を返すようにしてやれば、何だってグラフ化しちゃう。なかなか使えるなぁ・・・


インターフェースは、英語でちょっと取っつきにくいけど、慣れれば平気です。rrdtool graphサブコマンドを使った人であれば、パラメータの意味とか理解出来て、さらに余裕かも。


更に更に、各種プラグインを組み込めばもっと使い勝手が向上します。例えば、tholdプラグインを組み込むと、予め設定しておいた「しきい値」を超過するとアラートメールを送信するといったことが実現できます。これはなかなかシステムとして使い道があるのでは無かろうか・・・


と、言うわけでMRTGに飽きた方は、是非お試し下さい。

投稿者: hajichan 日時: 2007年09月05日 10:20 | | コメント (0)

コメントを投稿