2008年02月08日

友人くる

長野の大学時代の友人が、静岡に出張と言うことで、夜にちょっと飯を食いました。

長野から静岡に出張なんて、ずいぶん珍しいなぁと思いましたが、何やら講演を聞いたり、視察をするとのこと。新幹線(あさま)&新幹線(ひかり)で4時間だってさ。ずいぶん早くなったものだね。でも、お金は片道12,000円くらい。高っ!

で、どこで聞きつけたか知らないが、"静岡おでん"が食べたいと言うことで、適当に"静岡おでん"を食べられる店に入りました。

友人感想・・・・

・旨いけど、何ではんぺんが黒いの
・旨いけど、だしこが邪魔だな。だしこの味しかしないじゃん

と、言うことで、トータル的に旨かったみたいだけど、だしこは今一つだったみたい。

確かに、自分も始めて"静岡おでん"食べたとき、黒いはんぺん(関東は、白くて三角)にカルチャーショックを覚えたし、やけにどす黒い汁だなぁ~と思ったり、なんでおでんに粉(だしこ)掛けるんだ??と思ったほど。

まぁ~今じゃすっかりこの味に慣れ親しんでますけどね・・・

投稿者: hajichan 日時: 2008年02月08日 10:59 | | コメント (1)

コメント

こんばんわ!
先日、一緒にスキーに行った方は、くら寿司のネタ(まぐろ)を県内四店舗?仕入れてる人なんです。はじさんと同じ大学で、スキーとっても、上手でした!
やっぱ、静岡おでん、最高ですよ!
今度、うちの実家のとーちゃんが、作るおでん、食べてみるずら?
あっ、マダムは、食べたことあったかな?

投稿者:WW女将 | 2008年02月16日 21:03

コメントを投稿