2008年03月04日

ビジネス書籍

久々の更新です。

僕は、普段は技術的なコンピュータ、サーバ、ネットワーク関係の専門書をよく読みます。まぁ仕事柄、こういった書籍が多くなってしまうのは仕方ないことです。

ここ最近では、時間管理とか、論理的思考とか、ライティング技術など、いわゆるビジネス書籍をよく読むようになりました。特に"なんで?"といった理由も無いのですが・・・

でもよくよく考えてみると、

在宅なので、家事&育児に割り当てられる時間も多い
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
時間管理とかをしっかりして、効率良く仕事をしないといけない
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
時間管理、仕事のやり方を勉強する必要がある

在宅なので、コミュニケーション手段としてメールが中心
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
分かりやすい文章、論理的な文章を短時間で書かないといけない
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
論理的思考とか、ライティング技術を勉強する必要がある

やんちゃな娘の育児の合間にスキルアップしたい
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
でも専門書を読むには集中力がないし、熟考することができない
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ビジネス書籍だと軽い気分で読むことが出来る
しかも人間的な深い部分でスキルアップが出来そう


と、まぁ、自然の流れと言えば、自然の流れなんですけどね。

ふつーにサラリーマンしていた頃は、忙しいあまり、技術的なスキルアップに直結しない書籍は全くと言って良いほど読んでいませんでした。

でも、今になって読んでみると結構面白いし、かなり幅広い意味でとても参考になります。まぁいつから読んでも時期が遅いと言うことは無いので、今後も時間を見つけては、パラパラ読んでいこうと思います。

ビジネス書籍の買い方は、アマゾンを利用しています。
アマゾンのレビューで5つ星に近い書籍、"この商品を買った人は、こんな商品も買っています" を参考に手早く参考になりそうな書籍を見つけててはどんどん読んでいます。うーん、便利だ。

参考までに最近読んだビジネス書籍は、以下の通りです。

・効率が10倍アップする新・知的生産術 ~ 勝間和代(著)
・佐藤可士和の超整理術 ~ 佐藤可士和(著)
・論理的な書き方が身につく本 ~ 西村克己(著)
・説得できる文章・表現200の鉄則 ~ 永山嘉昭(著), 黒田聡(著), 雨宮拓(著)
・ロジカル・ライティング ~ 照屋華子(著)
・ロジカル・ライティング ~ 安田正(著)
・論理的なコトバの使い方&文章術 ~ 出口汪(著)
・朝9時までの「超」仕事術 ~ 見田村元宣(著)
・35歳までに必ずやるべきこと ~ 重茂達(著)

投稿者: hajichan 日時: 2008年03月04日 15:22 | | コメント (0)

コメントを投稿