2008年03月07日

道具

IT関係の仕事を長くしております。

スマートに仕事をこなせるように、色々なソフトなどを試してきましたが、結論として、多種多様な道具を広く浅く使うより、数少ない道具をどこまで自分に合うように深く使いこなせるか、って事が重要なんだなという結論に至りました。

僕の場合、最低4つ有れば充分に仕事が出来ますし、考えてみたらそれ以外のソフトは殆ど使って無いことに気付きました。

■ソフト

- メーラ

これがないと仕事が出来ませんね。

OUTLOOK→AL-Mail→Edmax→Thunderbird→Becky! と変移を遂げております。
UNIX 環境では、Mew を使っています。

特にこだわりは無いんですが、色々試してみたところ、自分にとってはBecky! がしっくりきました。

- ブラウザ

FireFox を使っています。
タブブラウザであること、クラッシュしたセッションを復元できる機能が気に入ってます。
拡張機能ですと、Firebug とFoxmarks が重宝しております。

・Firebug
CSS レイアウトを視覚的に分かりやすく表示出来ます。CSS のプロパティの値もその場で書き換えて、どういう風になるか確認出来るので、Webデザインの勉強をするときに重宝してます。

・Foxmarks
ブックマークを複数のパソコンで同期します。
おうちに数台のパソコンが有って、ブックマークの同期をしたいときに便利です。
ブックマークは、1つの財産ですからねぇ~。

- ターミナルソフト

サーバ管理者なので必須です。まぁ定番のTera Term を使っています。
ターミナルソフトと言うより、むしろログインしたUNIX 環境が僕にとっては、最強のパートナーです。

・shell
・コマンド
・正規表現
・vi / emacs ....

- エディタ

TeraPad を使っています。シンプルなのが好きです。

使い方は、ドキュメント作成とか、メモとかにも使っています。
仕事の予定とか、Todo は、最初は付箋紙をインストールして、ディスクトップに貼り付けていましたが、今では1つのテキストファイルに書いて、タスクバーに置いています。


まぁ、あとはそれらの機能や特性を十分把握して、自分の最強のパートナーとして自由自在に使いこなすスキルが必要になってきますけど・・・

- 道具を効率良く使いこなす自分
- 道具の能力を120% 引き出す自分
- 文章能力・コミュニケーション能力

道具に使われないように日々スキルアップしますです。

投稿者: hajichan 日時: 2008年03月07日 15:51 | | コメント (0)

コメントを投稿