2008年03月14日

なるほど!と思った書籍の内容

最近読んだ本(書籍名忘れました・・・)の中で、「出来るビジネスマンを目指すなら、自分の専門分野に加えて、もう1つか2つ違うスキルを身に付けなさい」と言うよな内容が書かれていました。

例えば、「オタクなエンジニアは世の中にたくさんいるが、営業もそこそこ出来るオタクなエンジニアとなると存在価値はグッと高くなる」といった具合です。

なるほどなぁ~と思いました。
「~も出来て、~も出来て・・・」というスキルの論理和(OR)は、ビジネスマンとしての価値は、論理積(AND)になるんですなぁ・・・
つまり、条件が絞られて、ビジネスにおいて固有の人物となっていくと言う訳か。

育児が一通り出来る在宅ITエンジニアなんて、どうかなぁ・・・
ビジネス市場じゃうけないけど、Nせ家では重宝されそう。

投稿者: hajichan 日時: 2008年03月14日 15:18 | | コメント (0)

コメントを投稿